仕事が続かないことに悩むあなたへ

仕事

「もう辞めたくなった。3年は続けるって決めたのに。」
「また辞めてしまった。」
「次も続かないんじゃないかもしれない。」

今回はこんなお悩みに答えます!

この記事を読むとわかること
・仕事が続かなくて落ち込んだ時の対処法

仕事が続かず15回以上転職を繰り返した筆者が落ち込みまくった結果、たどり着いた答えと一緒にお答えしていきます。
ではいきましょう!

仕事が続かなくて悩むあなたへ伝えたいこと

まず、仕事が続かなくて悩むあなたへ伝えたいことを結論からお話しします。
仕事が続かなくても大丈夫です!
悩む必要はありません。

そう言われても今悩んで辛いからここに来ていると思うので、理由を説明していきますね^^

仕事が続かなくても悩む必要がない理由

仕事が続かなくても悩む必要がない理由はこちらです。

① 自分に合う仕事を選んでいないだけかもしれないから
②ストレスに感じるものや価値観は人それぞれだから
③自分の人生は自分が決めるものだから

 自分に合う仕事を選んでいないだけかもしれないから

仕事が続かない人の中には、自分に合う仕事を選べておらず、合わない仕事を選んでしまっていて続いていない可能性があります。
例えば人と接するのが苦手だけど接客業をしていたり、自分で計画を立てて仕事をするのが苦手だけど営業職をしている等です。
同じ業種でも会社の社風や環境が合う合わないはあります。

経営者コネクトさんの記事によると、なんと日本の企業数は386万!(参考:経営者コネクト 日本に会社っていくつあるの?業種別企業数とその増減、開業数と倒産数、黒字と赤字の傾向を調べてみた)
いくつか働いてみて合わなくても職場はこんなにあるんです!
合う仕事に出会えば楽しく続けられる可能性は十分あります。

ストレスに感じるものや価値観は人それぞれだから

今仕事が続かなくて悩んでいる理由の中に、人と比べていることがありませんか?
「みんなは何年も仕事を続けられるのに、自分だけ続かない。」
「自分にとっては耐えられないことだったのに、周りの人に話したらそんなことで辞めたの?って言われた。自分はおかしいのかな?」
そんなことを考えてはいませんか?

ストレスに感じるものや価値観は人それぞれです。不快感を感じる部分も、耐えられる大きさも人によって違います。
細かい作業が楽しい人もいれば、苦痛に感じる人もいます。
嫌味を言われて流せる人もいれば、ひどく傷ついてしまう人だっています。
どちらが悪いとかはありません。
どちらもその人の個性です。

他の人と比べる必要はありません。
あなたはあなたです。

あなたにとって辛いことがあり、耐えられないと思ったのなら辞めてもいいんです。
人の話はその人の価値観です。
人の話は参考程度に、あなたの価値観も大切にしてくださいね♪

自分の人生は自分が決めるものだから

②のストレスに感じるものや価値観は人それぞれだからと繋がってくる部分でもありますが、自分の人生は自分が決めていいと筆者は今あなたに伝えたいです。

仕事が続かなくて周りから色んなことを言われたり、自分でも自分を責めてしまって辛い気持ちになっていませんか?
周りの人はその人自身の価値観であなたに話をするでしょう。
あなただけでもあなたの味方になって、自分自身を自分で責めるのは今すぐやめてあげましょう。
ストレスでやむを得ず退職したとしても、それはあなたがそこまで沢山頑張ったんです。続いた期間なんて関係ありません。「よく頑張ったね。」ってまずは労ってあげませんか?
自分で退職を選択したなら、自分を救ってあげた自分を褒めてあげることから始めるんです。

あなたの人生は誰がなんと言おうとあなたのものです。
自分のことを思って言ってくれる周りの意見も大切かもしれませんが、最終的に決めるのは自分です。
自分と向き合って、ひとつひとつ選択していった答えなら自分が1番納得できるはずです。
仕事が続かないことを悪いことだと思って悩むのか、合わない仕事から自分を救ったと自分を褒めて次に進むのかどうかも自分の気持ち次第です。
あなたが今後どんな働き方をしたいのか自分と向き合って考えて進んでいけばきっと大丈夫です。

まとめ

今回は、仕事が続かないことに悩むあなたへというテーマでお話ししました。

筆者も仕事を転々としており、家族から社会不適合者だと言われ本当に落ち込み、自分がおかしい人間なのではと10年程悩みました。
ですが色んな職場を転々としたおかげで色んな人との出会いがあり、自分と向き合い続けてみて今のこの考えにたどり着くことができました。
この記事は当時悩んでいた筆者に送りたい言葉でもあります。
今悩んでいるあなたも、自分の人生を楽しく生きていけるような選択ができますように^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました