今がつらいあなたへ

自己肯定感

こんにちは。自己肯定感アップカウンセラーのおもちです。今回は、【今がつらいあなたへ】というテーマでお話ししていこうと思います。生きていると日々いろんなことがあると思います。必ずしも良いことばかりではないと思います。「なんだか疲れてしまった。」「もうつらい。」そんなあなたに読んでもらいたいです。

今がつらいあなたへ

今日もとっても大変だったね。

疲れたね。

つらかったね。

心が痛いね。

それでも頑張ったあなたはとってもすごいよ。

今日も本当にお疲れ様。

今日みたいに元気がない時は、無理しなくていい。

元気がないのもあなただからそれでいい。

そのままでいい。

なにか許せなかったり、流せないことがあってもいい。

そんなこと思っちゃだめなんてことはない。

そう思った自分をまずは許してあげてね。

何を思ってもいいよ。

世間体とか常識はひとまず置いといて、あなたが思ったその気持ちを大切に。

嫌なことがどれだけあったとしても、自分だけは自分の味方になってあげて。

悲しいことがあったら、少しでも自分を喜ばせてあげてね。

大丈夫。

誰に何を言われても、何が起こってもあなたの価値は何も変わらない。

でもそれが起こったあとに、自分が思ったことだけは自分を傷つけることができてしまう。

だから、「もう自分はだめだ。」なんて、自分だけは決して思わないであげて。

自分だけは自分を信じてあげて。

あなたはあなた。その人はその人。

何かあなたに嫌なことを言ってきた人は、その人の価値観でその人が思ったことを話している。

あなたの価値観には全く関係のないこと。

あなたの人生、どんなペースでもどんな道でもいい、大切なのは「自分の足で立っていること」だから。

だから立ち止まっても、座って休憩してもいい。

大丈夫。

大丈夫だよ。

今日は水分をしっかり摂って、ゆっくりお風呂に入って、食べれるなら食べて眠ろう。

明日はまた今日とはまた違う1日。

明日は今日よりちょっと自分に優しくなれる日に。

いつも頑張ってくれている自分に「いつもありがとう。これからもよろしくね。」と労いの言葉を。

本当にお疲れ様。

おやすみなさい。

最後に

自己肯定感なんて言葉も知らず、死にたいと毎日考えていた底辺の時代が筆者にもありました。全く自分を大切にせず、毎日自責ばかりしていました。

今回の記事はそんな昔の筆者に今声をかけるなら、こう言ってあげたかったと思う内容でもあります。

同じように苦しんでいるあなたへ、最後に一つだけ言いたいことは、その時苦しんでいた筆者も今は幸せに生きられているということ。

つまり、あなたもつらさから抜け出し、幸せに生きることは可能だということです。筆者は10年とかなり遠回りをしましたが、今では自分を大切にできるようになりました。手探りで自分の根強いネガティブと向き合い続けました。そんな筆者が自己肯定感アップカウンセラーになるなんて、10年前は全く予想できなかったことです。人生何があるかなんて本当にわかりません。筆者よりも短い時間で辿り着けるようにと願いを込めてこのブログを書いています。

これから自分を大切にして、のびのび自分らしく幸せに生きられる道を、あなたの足で進んでいきましょう!今このブログを読んで、すでに一歩を踏み出し、自分の足で進んでいるあなたを心から応援しています。

この自分らしく幸せに生きるのびのびブログでは、「自分らしく幸せに生きる」をテーマに、生きづらさを感じている、今自分らしく幸せに生きられていないと感じている方へ向けて情報を発信しています。筆者が自身の生きづらさを解消するために、10年かけていろんなことに挑戦し、勉強した内容を元に、今は自己肯定感アップアドバイザー、マインドフルネススペシャリストの資格を取得し、同じ悩みを抱える方に少しでもヒントになる内容のブログを日々作成中です!

それでは、また次のブログでお会いしましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました