「もう疲れた!」
「ストレス発散したい!」
今回はこんなお悩みに答えます!
この記事を読むとわかること
・疲れた時のストレス発散方法(今回はアクティブな方向け)
仕事でストレスを溜めやすく、色んな方法を試してみた筆者が解説します!
今回の記事はアクティブ編なので、アウトドアで外に出るのが好きな方におすすめです。
ではいきましょう!
アクティブさん向け!疲れた時のストレス発散方法
アクティブさん向け!疲れた時のストレス発散方法はこちらです。
①運動する ②声を出す・笑う ③いつもと違う場所に行ってみる
ひとつずつ解説していきます!
運動する
ストレス発散方法の定番にはなりますが、運動するとストレス発散になります。
心拍数が上がることでリフレッシュする効果があるのです。
もちろんジムに行くのも、ランニングもいいですし、自分のやってみたいスポーツに挑戦してみるのもいいと思います。
ROUND1にあるスポッチャやボーリング等の室内アミューズメント施設なら雨天の日でも楽しめます。
運動が苦手な方もいると思います。
がっつりな運動ではなくても、ちょっと散歩してみるだけでも効果があります。
散歩をする時間帯にベストなのは朝です。精神科医の樺沢紫苑先生も朝散歩を推奨しています!自律神経が整い、うつ病の改善にも効果があるそうです。凄いですよね。
(参考:樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネル 樺沢紫苑の樺ちゃんねる)
オススメの動画
宅トレやヨガもYouTubeを使って、短い時間で簡単に出来るのでおすすめです!
声を出す・歌う
声を出したり、歌うのもストレス発散におすすめです。
健達ネットさんの記事によると、特に大声を出すと、副交感神経が優位になりストレス発散の効果があるとのことです。(参考: 健達ネット ストレス発散できない人は必見!おすすめの解消方法など詳しく解説)
気の許せる友達と何気ない話をして笑ったり、カラオケで好きな曲を歌うと、帰り道にはなんだかすっきりしているのを筆者も実感しています。
話すのが好きな場合はカフェやファミレスで話をして盛り上がるのも楽しいですし、歌うのが好きな場合は1人カラオケもよし、みんなで楽しむのもいいでしょう^^
いつもと違う場所に行ってみる
いつもと違う場所に行ってみて、見たことない景色を見たり、食べたことがないものを食べると言った新しい体験をしてみるのもおすすめです!
行ったことがない場所で新しい経験をして環境を1日でも変えることで、気分がリフレッシュできます。
遠出ももちろんいいですが、近場でも問題ありません。普段はしていない非日常を取り入れてみるといいでしょう。
個人的におすすめなのはひとり旅です。
友達や家族と行くのも楽しいですが、ひとり旅をすると自分と向き合う時間が増えてよりリフレッシュできると筆者は感じました。
〈番外編〉イメチェンする
番外編になりますが、イメチェンしていつもと違うヘアスタイルやメイクに挑戦するのも気分転換になっておすすめです!
美容院に行ってヘアスタイルにしてみたり、いつもと違う色を使ってメイクしてみてはいかがでしょうか?
「意外とこっちの方が似合っているかも!」と新たな発見があったり、自分をアップデートできて周りから褒められるなんてこともあるかもしれません。
接客業や営業職等の人と関わるお仕事の人は、お仕事のモチベーションにも繋がる可能性大です!
まとめ
今回は、【アクティブさん向け】もう疲れた!ストレスが溜まった時の発散方法3選プラス番外編をご紹介しました。
日頃のストレスはどこかで発散しないと溜まっていってしまい、身体や心の健康の妨げに繋がる可能性があります。
自分に合った発散方法を見つけて、元気に楽しく過ごしていきましょう♪
コメント